黒猫の轢死体。

ブログの説明はどこに反映されますか??

20200713_2

 

 

yamato105.hatenablog.com

もともとは上記の記事内で書いていたのですが、少し話題がずれる気がしてしまったから別の記事に分けました。多分そのうちもう少し書き足したいです。 

 

 

 

 

ここから少しだけ最近推しているバーチャルライバーのみなさんのお話になってしまうのだけれど、解釈の余地も意味の持たせ方も無く本人が正解、の界隈なのですよね。

なぜ彼は彼女はこの配信をしたのか、について楽しそうだったからくらい簡単な理由でやってくれていたら良いのだけれど、この前各所に伏線が貼られていました、という配信を観てしまってもう何も信じられない、みたいな……いや信じるも信じないも何もないのだけれど。

そもそもなぜこのような行動をしたのか、についてひとつひとつ考察されるのって気持ち悪いのでは??わからない僕はライバーの皆さんひとりひとりを自我のある個体と思っているからとなりで生存している人間と同様の扱いをしてしまうのだけれど、ライバーさんご本人はただのキャラクターのように扱われることに抵抗は無いのだろうか……もちろんこのような仕事をしている以上扱われるという事実は受け入れているのだろうけれど、じゃあ赦しているかとなるとまた別の話な気がしてならないのですよね。

 

あくまでもこれは僕のお気持ち表明の一環であり、自分の中でもよくわかっていない「実存する人々をモチーフとした二次創作においてどこまで捏造をしても良いのか」のボーダーラインを探る作業の一環です。このボーダーラインは人それぞれだから(存在の実存/非実存に関わらず)捏造を一切許せない人もいれば全部平気な人もいるし僕みたいによくわからないところで線引きしている人もいます。今わかっている段階だと少女漫画にありがちな心理描写はダメでギャグマンガ脳死系はセーフですね、もっと自分で自分の地雷を認識して自衛していきたい所存です。

 

 

(パソコン)