黒猫の轢死体。

ブログの説明はどこに反映されますか??

20200801

あああああ、つらつらの紀貫之なのでとりあえず手を動かすために他愛もない文章でも生成しますかね????

 

 最近頭を使って絵を描くことを意識している、意識できるくらいになってきたので拘りポイントについて書き残しておくことくらい、赦されますよね??

 

1回目は少し前に描いたこれで、

 

 

 

 

 

もともと全身+背景まで描くつもりだったのですがびしっと決まるポーズにならなかったことととにかく早く顔を書きたかったことから首から上だけを先に完成させました。全身の構図も結構気に入っているので夏のうちに完成させたいなぁ……。

 

夏の爽やかな感じで青空を背景に描きたいことが真っ先に思い付いたテーマ的なやつです。

メッシャーズの三人の中で三枝くんはうっかりすると色情報が一人だけ少なくなりやすい(髪はかなり真っ黒、瞳の描き込み量も少なめ)なのでどうしたら情報量を増やせるか模索する練習でもありました。

 

髪は真っ黒にするともう描きこめなくなるので(あと黛くんと差を出したい)赤茶色っぽくしているのですがそれでも暗くてう~んとなるのでいつもは入れない反射光らしき何かに挑戦してみました。向かって右側のハネている髪に青を入れているやつです。髪質考えながらブラシ走らせるの楽しかった~~~~~!!!!!!

肌と服の影に使った紫と場所の関係で繋がったように見えてふんわりとフレアの匂いがして面白いなと思いました。偶然ですが。フレア描いたことないのできちんと勉強して描きたいです。夏。

 

三枝くんの目のハイライトが控えめなところが好きなのと自分が大きくてはっきりしたハイライトが苦手なのがあってなかなか目の情報量を増やすのに苦戦しました。

あと黒目は大きい方だと思うのでできるだけ大きくして描きこみ量を増やすというアレもしました。オーバーレイを色相とカラーでできるだけ青の種類を増やしたのとハイライトを黄色と黄緑で入れるのが好きなので入れました。明るくなり過ぎずに色を増やせるので。背景と似たような色を取ったり、少し違う色を取ったり。

 

画面全体を明るめにしたかったのと情報量多いパーツを目だけにしたかったことから上着は脱いでもらいました。暑いですし!!服のかげをピンク系にしているのはメッシュの赤だけが浮きすぎないようにしたかったのと暖色の方が布が柔らかく見えそうだと思ったからです。思っただけだけれど。

 

背景にスパッタリングっぽいの入れているのは雲のブラシのディティールが細かすぎてそこに全部持っていかれる気がしたから情報をぼかす意味も兼ねて。あとグラデーションみを出したかったです。

 

口の中をどうやって描いていけば良いのか最後まで分からずに終わってしまったのが一番の課題ですかね??

 

これ毎回ちゃんと反省会していけば文も絵も上手になれそうですね。できる範囲で続けてみたいと思います。

 

(25分、パソコン、1229字)