黒猫の轢死体。

ブログの説明はどこに反映されますか??

20190402

1年半くらい放置していたみたいです、というか垢を作ったことも忘れかけていました。

 

先日本屋で立ち読みした際に、「時間を決めて文章を書く」と良いみたいなことを書いている書籍があったので物は試しと思い書いてみます。何を書けば良いのかも何を書きたいのかも曖昧な状態で走り始めているので、いつまで続くかどこまで続くかテーマは一体どうするかなど何一つ決めていません。決まっているのは「とりあえずアウトプットしてみる」ということだけです。今もとりあえず15分のタイマーを付けて書き始めてみました。推敲し始めると一生終わらないので多分しません。体裁もぐちゃぐちゃです。中途半端なところで終わると思いますが制限時間を守ることを優先させるということでよろしくお願いいたします。

ここまで前書きです。

 

さて、

「今日のトークテーマ」みたいなものを決めていないので、とりあえず前述の立ち読みした本に書いてあったことの話でもしましょうか。購入してもいない本の話をするのも如何なものかと思いますが、買うには重すぎたのですよね。こう、気持ちの問題で本のタイトルも出せないのでふんわりとだけ書きます。

 

「物事を効率的に吸収していくには、学びを進めていくには、インプットとアウトプットのバランスが重要で、理想は『インプット:アウトプット=3:7』である」というものでした。とりあえず学んだことはどのような形であれアウトプットしていかないと自身に定着しないよ、とのことです。

これは自分でも何となく思い当たる節があったのでこのようにブログを書いて実践してみている次第です。昔から本当に作文を書くのが苦手で、喋ることはある程度できるけれど文字に起こそうとするとどうしても筆が止まります。

 

そういえば最近漸く自分がかなり面倒くさいタイプの完璧主義者であることを自覚しました。生活に支障が出ているレベルなので改善できなくても上手に付き合っていきたいですよね。

 

今知ったのですがはてなブログは文字数を自動でカウントしてくれるのですね、賢い子です。

 

タイマーが鳴りました。

(15分パソコン855字)